Week-end à la française わたしの週末

グルノーブル・イゼール日仏協会では1991年から日本語講座を運営しています。以下は2020-2021年度「日本語講座2」の作文「わたしの週末」です。日本語の勉強を2年以上続けてきた生徒が、日本語でフランスの週末の過ごし方を紹介します!

 

ジャンリュックさんは絵を描きました! Jean-Luc a peint un tableau !


L’Association Franco-Japonaise de Grenoble et de l’Isère vous propose des cours de japonais depuis 1991. Les élèves de cours de japonais « NIHONGO 2 » de la saison 2020-2021 vous racontent leur week-end en japonais ! Bonne lecture ! 


*****

シリルさんの週末(しゅうまつ)

金曜日の晩(ばん)に映画(えいが)を見ました。

土曜日にフランス人の友だちと公園(こうえん)で日本語を勉強(べんきょう)しました。それから午後はスポーツをしました。

日曜日は早く(はやく)起きました(おきました)。家事(かじ)をしました。娘(むすめ)は遅く(おそく)起きました(おきました)。娘(むすめ)と一緒に(いっしょに)朝ご飯(あさごはん)を食べました(たべました)。午後は山で散歩(さんぽ)をしました。

 

シリルさんの作文はオーレリアンさんが直しました! Aurélien a corrigé le texte de Cyril !


*****

オーレリアンさんの週末(しゅうまつ)

週末(しゅうまつ)、 わたしは妹の家に行きました。

(ひつじ)と山羊(やぎ)と猫(ねこ)と犬と鶏(にわとり)がいました。森を散歩(さんぽ)しました。そして、豚(ぶた)を見ました。夕方、映画(えいが)を見ました。日曜日に家族(かぞく)でバーベキューをしました。

 

*****

リザさんの週末(しゅうまつ)

金曜日の夕方、日本のアニメを見ました。

土曜日の朝はシリルさんと公園(こうえん)で会いました。日本語の復習(ふくしゅう)をしました。晴れ(はれ)でした。でもとても寒かったです(さむかったです)。午後三時に仕事(しごと)に行きました。野菜(やさい)をたくさん売りました(うりました)! それから晩ご飯(ばんごはん)を作りました。魚とブロッコリーの天ぷらを作りました。夫(おっと)といっしょにカードゲームで遊びました(あそびました)。負けました(まけました)😡 

日曜日は中国人(ちゅうごくじん)の友だちとのピクニックでした。おいしい中国(ちゅうごく)の餃子(ぎょうざ)がありました。味(あじ)はすばらしかったです。

食べ物(たべもの)のことばかりで、すみません。

 

リザさんの作文はキャロリーヌさんが直しました! Caroline a corrigé le texte de Lisa !

*****

 

ジャンリュックさんの週末(しゅうまつ)

土曜日の朝インターネットをしました。一時間歩きました(あるきました)。スーパーで買い物(かいもの)をしました。午後にギターを弾きました(ひきました)。絵を描きました(かきました)

日曜日の朝にメールを書きました。散歩(さんぽ)もしました。午後に絵を描きました(かきました)。アイロンをかけました。家計簿(かけいぼ)をつけました。家事(かじ)をしました。

 

ジャンリュックさんが描いたハロン湾の絵 Tableau paint par Jean-Luc


*****

 エリザベットさんの週末(しゅうまつ)

土曜日、父と一緒に(いっしょに)スーパーの前でフードバンクのボランティアをしました。それから、携帯電話(けいたいでんわ)で漫画(まんが)を読みました。

日曜日は遅く(おそく)起きました(おきました)。それから、母と一緒に(いっしょに)昼ご飯を作りました。午後に家族(かぞく)で散歩(さんぽ)しました。

 

*****

ヴィルジルさんの週末(しゅうまつ)

金曜日に父母(ふぼ)の自動車(じどうしゃ)を借りました(かりました)朝に家具(かぐ)を買いました。昼に母を病院(びょういん)から家まで連れて帰りました(つれてかえりました)。心配(しんぱい)しないでください。足の小さな手術(しゅじゅつ)でした。桜の木(さくらのき)やキイチゴの木やブルーベリーの木を買いました(かいました)。夕方に友だちと一緒に(いっしょに)オンラインゲームをしました。

土曜日と日曜日は、家にいました。ガーデニングと掃除(そうじ)をしました。夕方にゼルダの伝説(でんせつ)で遊びました(あそびました)

月曜日、家族(かぞく)といっしょに昼ご飯を食べました。子羊(こひつじ)の肉を食べました。午後にエレファンL’éléfanでボランティアの仕事(しごと)をしました。母の代わりに(かわりに)行きました。エレファンは協同組合(きょうどうくみあい)の食料品店(しょくりょうひんてん)です。

 

ヴィルジルさんは市民参加型生活協同組合でボランティアをしました! Virgil a travaillé bénévolement dans un supermarché participatif !


*****

 キャロリーヌさんの週末(しゅうまつ)

土曜日に息子(むすこ)と一緒に(いっしょに)デカトロン(Decathlonに行きましたバスケットシューズを買いました(かいました)それからジフィー(Gifiに行きました。

日曜日は森の中を散歩(さんぽ)しました。その晩(そのばん)、日本映画(えいが)を見ました。

月曜日は昼の12時に起きま(おきました)。午後は桜(さくら)の写真(しゃしん)を撮りました(とりました)4時からインターネットをしました。


*****

メヴェンさんの週末(しゅうまつ)

土曜日に料理(りょうり)をしました。ポトフを作りました。午後に友だちと一緒に(いっしょに)スイングダンスをしました。夜にパソコンで映画(えいが)を見ました。

日曜日の朝は遅く(おそく)まで寝ました(ねました)。そして、バスティーユ城塞じょうさい)を散歩(さんぽ)しました。

 


メヴェンさんはバスティーユ城塞に登りました
! Méven s'est promené à la Bastille !

Page créée par les élèves de NIHONGO 2 de la saison 2020-2021 et par Kiyomi

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire